Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ラグランジア ブライダルシャワーが咲きました。


 

 

 

10日程前から、この様な状態にはなっていたのですが↓

 

 

まだ「咲いたぁ~」とは言えないなぁ~と思って ( ̄▽ ̄;)(笑)

毎日様子を見ていたのですが・・・

 

 

 

まあここまでくれば「咲いたぁ~」と言っても良いと思います。(*^▽^*)

 

 

 

ご自宅用に5号ポットが欲しい方は、こちら↓

 

 

 

3.5号のベビー苗で良い方は、こちら↓

 

 

母の日用のプレゼントでも、今から間に合うのはこちら↓

 

 

 

 

 

 

もうすぐ母の日ですね。

ぐずぐずしていて、未だにプレゼントの用意が出来ていない方。

まだ間に合いますよ。

 

母の日のプレゼント、昔々はカーネーションがお決まりでしたね。

いえいえ、今もカーネーションが母の日のプレゼントとして売場には並んでいますが・・・

最近は紫陽花やクレマチスの鉢植えがプレゼント用に並んでいるお店もありますね。

でもねぇ~ プレゼントの品としては、クレマチスはちょっとハードルが高いかな?

紫陽花はクレマチスよりハードルが低いとは思いますが「剪定が難しい」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、最初に紹介したラグランジアは、剪定しなくても良いし、9月頃までに好きな所で剪定しても良い、とっても楽なアジサイです。

 

 

 

おばさん家のラグランジアは、先程紹介した【ブライダルシャワー】と

こちら↓の、【クリスタルヴェール】があります。

 

 

この【クリスタルヴェール】は、2022年におばさんが自分で自分にプレゼントした【クリスタルヴェール】なんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

届いた時は、こんな感じでした。(2022年5月1日)

 

 

 

5月8日

 

 

 

 

 

5月21日

 

 

 

 

 

5月28日

 

 

 

このように花色が変化していきました。

 

 

2022年の5月6日に、このブログが5周年という事で、奮発して7号鉢植えの大株をポチッたのですが・・・

いやいや、枯らしてはいませんよ。

 

でもね、おばさん家にあるのは【クリスタルヴェール】

最近流通しているのは【クリスタルヴェール 2 】

『 2 』が付いているんですよぉ~

 

 

 

 

  【クリスタルヴェール】と【クリスタルヴェール 2 】の違い

 

 

側芽から手まり咲きの花を咲かせるラグランジア クリスタルヴェール2。

初代クリスタルヴェールが改良され、根が強くなり枝数・株のボリュームがアップしました。

クリスタルヴェールとの大きな違いは、生産農家さんにとって仕立てやすくなった点です。上に立ち上がってしまう枝が少なくなり、自然に枝垂れ美しい樹形を保ちやすくなっています。枝が横に枝垂れることで、結果たくさんの花を枝いっぱいに咲かせます。

( PROVEN WINNERS ホームページより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

【クリスタルヴェール】は2023年春で生産及び出荷を終了したようです。

 

 

改良品種【クリスタルヴェール 2 】が出たという事で、「えぇ~!!!」って思っていましたが・・・

逆に生産されなくなったという事で、貴重な種と考える事もできます。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

現在の我が家の【クリスタルヴェール】が、こちら↓

 

 

ほらね、枯らしていなかったでしょ!(^▽^;)(笑)

 

蕾は付いていますが【ブライダルシャワー】と比べると、開花はもう少し先になりそうです。

確かに立ち上がっている枝が数本あり、その枝は頂点にしか花が付いていませんが、今年の花が終わったら、その枝を剪定して挿し木にしてみようかと思っています。

 

 

 

これは↓【クリスタルヴェール】去年の持ち越し株かもしれませんが、大株でこのお値段、もう生産されていない品種で『貴重』ともいえるかも?

 

 

 

 

こちらは改良品種の【クリスタルヴェール 2 】 5号プリントポット鉢入りです。

 

母の日にまだ間に合う! ↑↑↑

・『母の日』ラッピングご希望の方は備考欄に『母の日』とご記入下さい

・北海道・九州・山陰・山口県・離島は5/10(金)午前中迄、その他地域は5/11(土)午前中迄のご注文・決済完了で母の日当日にお届けします(お届け時間指定不可)

 

 

とのことでぇ~す。

 

 

 

後、もう1つ。

新しいラグランジアが2023年に発表されています。

 

こちら↓【シャンデリーニ】

 

 

豪奢な手まり咲きの花をまるでシャンデリアが連なるように咲かせるラグランジア シャンデリー二。

2023年ラグランジアの【第3弾】としてドラマティカルに登場しました。

 

 

 

手まり咲きの花が側芽から咲き、枝いっぱいに咲き誇ります。

咲き始めは爽やかなライムグリーンの花を魅せてくれます。

 

 

 

 

咲き進むにつれてペールトーンに花色が変わっていきます。

 

 

 

最後には輝き放つ純白な花を連ねます。まるでシャンデリアのような豪奢な花姿を楽しむことができます。

 

 

( PROVEN WINNERS ホームページより 画像&説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

こちらも、母の日にまだ間に合う! ↑↑↑

 

・『母の日』ラッピングご希望の方は備考欄に『母の日』とご記入下さい

・北海道・九州・山陰・山口県・離島は5/10(金)午前中迄、その他地域は5/11(土)午前中迄のご注文・決済完了で母の日当日にお届けします(お届け時間指定不可)

 

とのことでぇ~す。

 

 

紹介した3種類は全部ラグランジアなので、剪定は簡単です。

無剪定でも大丈夫です。

 

 

 

紫陽花は、もう何度か送ったから違うお花が良いなぁ~って思っている方、

こんなのはどうでしょう?

 

 

豪華な大輪系のユリの鉢植えです。

 

 

 

 

なぜ?ユリの鉢植えをお勧めするかというと、我が家のボーダーガーデンにもユリが植えてあるのですが・・・

 

今日の画像です。↓

 

 

 

 

2020年11月5日に球根を購入し、4ヶ月スリット鉢に植えておいて、3月4日にこの場所に地植えした白マル↓カサブランカと

 

 

赤マルは、2018年の暮に花付きの鉢植えのオリエンタルリリーが近くのスーパーでお安くなっていたので連れ帰り、花後にここに地植えした物です。

(記憶が確かならば、年末に花付きの鉢植えが店先にあったんですよねぇ~ ユリが咲く時期ではないと思うんですが、ハウス栽培の物だったのかな?)

 

 

 

こちらは去年咲いたカサブランカの画像です。

 

 

 

 

こちらは 去年咲いたオリエンタルリリー 【エンターテナー】

 

 

毎年このように沢山の花を咲かせてくれます。

 

ほぼホッタラカシです。
確かに、近くにバラが植えてあるので、そのおこぼれ肥料を貰っているかもしれませんが・・・

後 気を付けている事は、出来るだけ葉っぱを残して、葉っぱが黄色くなるまで放置する事。

 

でも、それだけで毎年花を咲かせてくれるのです。

 

なので、今年は鉢植で楽しんでもらって、その後は地植えにしてもらえれば、毎年お花が楽しめるなぁ~と思って、このユリの鉢植えをお勧めしました。

 

 

 

こちらはカサブランカの鉢植えです。↓↓↓

 

 

 

毎年咲いてくれる花をプレゼントすると、開花する度にもらった時の事を思い出して、何度も喜んでくれる事間違いなし!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

お母さんと遠く離れている方も、ポチッとするだけで届けてくれるのでネットショップは楽チンです。

 

 

おばさんにも、明日か?明後日? 何かが届くようです。

届いたら紹介しますねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング