1勝1敗で迎えたバンテリンでの最終戦。

1-0でなんとかリードしている8回表。

2死満塁で、我らが長野さん!!

 

長野さん、逆方向で値千金走者一掃スリーベースで3打点!!ラブラブラブ

 

リアルで叫んじゃいましたよ。

 

3塁ベースでの、亀井さんと長野さんの握手を見て、なにかグっとくるものを感じました。

2010年、新人の長野が入団したときに強い危機感を感じた亀井。

2009年のブレイクの勢いに乗れずに停滞した、2010年の亀井。

亀井いわく、長野は最大のライバルだ、と。

左の亀井、右の長野。

カメさん長さん。

ジャイアンツを支えてくれた男たち。

それをリアルタイムで見てきた身として、こみ上げるものを感じました。

 

これだからジャイアンツファンはやめられない!!

 

推しの長野さんが活躍してくれる。

その姿をみるだけで、幸福度がうなぎのぼりです。

 

****

 

気が付けば首位とはゲーム差0.5。

先日も書いた通り、今のジャイアンツの戦力は5割が妥当とみています。

こんな戦力で阿部は本当に良くやっている。

チームの実力以上に、チームを勝たせてくれている。

投手陣を大事に使っていて、過労状態にさせないように気を使っているようにみえます。

そのせいか、ジャイアンツ投手陣はかなりの高水準です。

焼畑農業のように使っては捨て、使っては捨てなんてやってた去年までが異常だったのでしょう。

 

うん、阿部は本当に良くやってくれています!

今日は5/6。GW最終日です。

gfunはカレンダー通りだったのですが、休みの日が4日とか3日とかケチなこと言わず、いっそ1か月とか1年とか休みたいと年々思ってます。20年仕事したんだから、1年くらい何もしない年とかあってもいいんじゃない?なんて本気で思ってます。会社辞めて、気が済むまで休んで、休み明けたらフリーランスで少しだけ頑張るか・・・なんて将来のライフスタイルを妄想しています。金よりも自由気ままな生活が欲しいなー。

 

前置き長くなってすみません。

ジャイアンツはバンテリンでドラさんと対戦、0-2で負けました。

これで15勝15敗3分けの5割です。

ここ最近の試合内容を見ると。

 

ジャイアンツ、どう頑張っても5割がいっぱいなんじゃない?

 

って思います。

打線が弱すぎる。小粒すぎる。

だからといって、小細工を弄するにもジャイアンツは野球IQが低い選手が多いので、そういうこともできません。

野手はほとんど実績の無い選手で固められています。

ベテランの域に入った坂本と丸もさすがに衰えが隠せません。

中堅どころとなる吉川尚輝とか大城とか、頭カラッポでバットを振り回しているだけ。

チームを支えるべき中堅どころが、ルーキーと変わらない頭カラッポ野球をやってるんだから、そりゃあ苦しい。

投手のほうはかなり整備されました。

でも、まだ4月が終わったばかり。

真価を問われるのはこれからです。

 

夏場以降は打力も必ず必要になります。

gfunがみるかぎり、ジャイアンツの打力はリーグで4,5番目に弱い。

ドラさんとドッコイ。

最下位は広島で、相当苦しいはずなのですがは新井の独特の采配で何とかやりくりしていますね。

ヤクルト、横浜、阪神のほうが破壊力は明らかに上です。

GWのヤクルト戦は、パワーで粉砕されました。

昔はああいう野球をジャイアンツがやってたのに。

 

1か月たって、ジャイアンツの打力が危機的レベルで低いことがよくわかりました。

これじゃどんなに良くても5割です。

優勝は、阪神かヤクルトのどっちかでしょう。

横浜は首脳陣の能力が低いので優勝できないし、広島は純粋に戦力不足だし、ドラさんはネタ枠だしで、優勝は厳しいでしょう。

ジャイアンツも、こりゃあ相当厳しいなあ、と現実を見た2024年です。

今日時点でのジャイアンツの成績は、15試合消化して9勝5敗1分け、貯金4。

素晴らしいの一言です。

文句のつけようがありません。

 

野球の内容も素晴らしい。

まず、選手がちゃんと考えて野球している。

当たり前のことなんですが、ジャイアンツの選手は動物的本能だけで身体動かしている選手が多すぎた。

ショート門脇なんて頭を使った選手の最たるもので、彼の守備にせよ打撃にせよ、素人ながら意図がきちんと伝わってきました。

門脇みたいな選手、ジャイアンツにはあまりいなかったので、こういう選手を見るのはとても楽しいです。

 

そして、選手に落ち着いて野球ができる環境を首脳陣が与えている。

去年までだったら、ちょっと打てなかったら二軍、若手ならチャンスでベテランに代打。投手もマシンガン。

それが今年は、我慢強く起用している。

今2番打っている佐々木は、開幕投手は全くいいところがなかったのに、先週あたりから実力を発揮してくれています。

これも首脳陣が選手を信じて起用しているからではないでしょうか。

 

今のジャイアンツに不満はありません。

毎日良い試合をありがとう、といいたいです。

唯一、グリフィンを4回におろしたとき、阿部は大丈夫かと不安になったのですが、わき腹を痛めたのが理由だったようです。

それなら早期交代も納得です。

(広報はちゃんと早めにアナウンスするべきだとは思います)

 

阿部監督のやっている野球に、文句は一つもありません。

今のところ、100点です。

 

監督が変わると野球が変わる。

やっとジャイアンツも令和の野球にバージョンアップできるようです。

今年は野球が楽しい。

昨日今日と、ジャイアンツは横浜に敗戦し、3勝5敗の借金2です。

ミスが多いです。

坂本、門脇がそれぞれ1エラーで、失点に結び付いています。

 

何よりも今日の試合不可思議だったのが、4回裏の攻撃でグリフィンに代打を送ったことです。

おそらく観戦した殆どのファンが驚いたことでしょう。

グリフィン、ケガしたのかと心配しました。

ところが、そうではなかったみたいです。

「球が走っていなかった」

という理由で、4回交代です。

 

グリフィンは去年、先発投手の一角として実績を残して残留してくれました。

先週の対阪神戦もナイスピッチングで勝ち投手になりました。

今年一年、ローテーションの中心投手として頑張ってもらう、貴重な戦力です。

その投手に対し、ちょっと調子が悪そうだからといって、4回で代えるか、普通?

 

大乱調なら仕方ないけど、グリフィンが失点したのは2点、それもエラーがらみです。

この場面でグリフィン交代は無い。

原前監督でも交代しないでしょう。

 

今年はあまり采配に文句は言わないつもりだったのですが、この交代は理解できません。

体調不良、大乱調以外、グリフィンは5回も投げさせずに降ろす投手ではないのです。

 

なんというのか、阿部は大丈夫なのか、と大いに不安になる一戦でした。

今日からビジター、中日戦です。

残念ながら延長11回でホームラン打たれてサヨナラ負けでした。

 

今日の試合に関して、ジャイアンツからみれば雑な試合でした。

まずい守備がいくつもあって余分な点を取られました。

それ以上に目立ったのが、バントミス。

3回くらいミスあったのでは。

そのうち、大城が2回。

 

ピッチャーズスタジアムであるバンテリンでは、1点がより重要になります。

1アウトだろうが、2ストライク取られていようが、バントをする価値はあります。

gfunは首脳陣の判断を支持します。

バントできない選手が、しっかりしないといけません。

 

強いチームというものは、やっぱりバントをちゃんと決めるものです。

阿部監督は自己犠牲の精神を求めており、今後の試合もバントの采配を出すでしょう。

選手はバントをしっかり決めて、首脳陣がやりたい野球を遂行しなければなりません。

ファンとしても、ちゃんとバントを決めて気持ち良く野球が見たいです。

 

****

 

今日で4試合、2勝2敗です。

うち2敗とも、中川がぶち壊しました。

7回西舘、8回中川、9回大勢のプランは、早くも再考の必要があるでしょう。

バルドナードが制球も玉の力も良いので、彼を8回に置いたほうがいいのでは。

 

ルーキーの西舘、素晴らしいですね。

制球よし、球威よし。フィールディングよし。

たまにカーブでタイミングずらしてきたりと、ジャイアンツ打線が打てないタイプの投手です。

見ていて気持ちい投手です。

この投手はもっと見たいと思いました。

無事に一年駆け抜けてくれればと期待しています。